2017年06月23日

土地の変遷

 「佐久間家の記録2」のまえがきと土地の変遷で、明治初期から昭和25年の登記完了までの原稿と資料をワードに入れる。忙しくてなかなか進まないが、自分を追い込むしかない。記録2_compressed.jpg
posted by マンダラヤマ at 21:39| ティータイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

引用を明らかに

 今日、たまたま資料整理で検索をしていたら、「真野のむらのきろく」と全く同文をその地区の伝承として書かれたブログを見つけた。本当にその地区に行かれて伝承として住民から聞き取り調査した文なのか?もしこの「真野のむらのきろく」からの引用なら、そのように表示しないとこれは原文を書いた人に対して失礼に当たる。著作権は文集としての期限をこえてはいるため、紹介は大いに結構だと思うが自分が書いたような表現は許されない。
posted by マンダラヤマ at 19:33| ティータイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

資料集作成開始

 資料集の原稿作成を開始する。「眞野風土記」と「真野のむらのきろく」をまず移しかえる。これだけで約40ページ。
posted by マンダラヤマ at 23:54| 5 資料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする